top of page

イベント「おむすびの会」報告

 2015年1月25日(土)13:00より、彦根市内橋本商店街のごはん家くまくまさんにて、空き店舗・スペースマッチング&フリー見学イベント「おむすびの会」を開催いたしました。 当日は18名が参加下さり、開業者トーク・6件のフリースペースの説明は熱心に耳を傾け、その後のフリータイムでは各スペースを説明してくださったゲストの方々、スタッフもふくめて、自己紹介や情報交換などが行われました。くまくまさん手づくりの酒粕と黒豆のケーキと温かい飲物をいただきながら、終始和やかな雰囲気で会がすすみました。

 参加者さんは女性が多く、一部の方にお話を伺うと、「手づくりの作品を置いてもらえる場所を探している」「お店をしたいと思っており、そのイメージ作りに」など、さまざまなアイデアを持ってお越しいただいたことを知ることができました。また、ご協力いただいたアンケートには「こんな場所があるとは知らなかった」という意見もあり、彦根のまちに興味をもっていただくきっかけにもイベントの意義があることを感じました。

 参加者の一部の方は、終了後物件見学をされたかたもいらっしゃり、今後新しいことがはじまりそうな予感も感じることができました。

 ご参加いただいたみなさま、イベント開催にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。







bottom of page